2023終わっちまうねえ…

どうも。

2023年ももうすぐ終わりますね。Nemおよびねもふぃらです。

…ん?なんで年の瀬っていうのに新しいこと始めてるのって?

…なんとなく?

 

まあ、茶番はここまでにしておいて…

なんとなく日記を書きたくなったんですよね。

日々の色々なこと徒然なることをダラダラ〜っと書くだけ。そういうやつ。

手書きでノートに色々思考を書き連ねていた時期があったんですけど、思ったよりいろんなこと考えてて笑っちゃいましたよね。あ、自分何も考えてないように見えて意外と考えてんじゃん、と。

まあほとんど取るに足らないことばかりなんですが。大体同じ内容のことずっとぐるぐる考えてるし。

まあそういうのをまとめとくというか、アウトプットするというか。

そういうのやっておいた方がいいかなとか思って、なんとなく初めてみます。

多分三日坊主か一日坊主だろうけど。

一人語りは趣味みたいなものなので割と色々かけちゃうな。

 

あ、別に特に見てたって何も面白いことはないと思います。ほんとほんと。

日記感覚でつけてるので。あ、もちろん公序良俗に違反しない程度に、でも思ったことをポツポツ書き連ねていきたい感じですね。

 

えーと。

年の瀬だし今年の振り返りでもしておこうかな。

今年は大きい環境の変化があって、色々やることに追われながらもなんとかひいひい言いながらも生き延びました。

新しい環境でお友達も増えました。良いことだと思います。

あと、新しいジャンルに出会ったり自分の作風を確立させたりしたな。まあまだ作風に関してはまだ迷走中だけど。

気になってたゲームもようやく買えたし、インプット作業も捗りそうです。

 

来年か、来年は…そうだなあー、

来年は自分の心の声をちゃんと聞いてあげる年にしたいですね。

なんか、前半はできてたのに後半ぐちゃぐちゃになっちゃったんで。

ただ自分のご機嫌を取るのって結構難しいんですよね。自分のことは自分が一番よく分かってなくて、むしろ他人の方が自分のことよく見てるみたいなやつ。あれなんていうんだっけ。何たらかんたらの窓。ジョハリの窓?だっけ?

調べてみよ。

…ああ、あってたよかった。

とにかく、自分のことを一番いじめているというか首を絞めているのは現状自分かなとか思ったりするわけなので。

なんか、誰も何も言ってないのに責められているような感覚に陥るというか?

自分が自分を許せていないというか?

そういうので最近ずっと苦しくて。

いや、なんかこういうのかくの恥ずかしいんだけど。まあいいか。

そう、誰も何も言っていないのに、っていうのがポイントで、つまり他者から見ればあいつ一人で何やってんだろ、こっちは何もしてないんだけどな…っていう感覚なんですよね。客観的に見ると、そうだと思う。

自分のことを客観的に見る癖をつけたいなと思います。ついつい、自己中心視点になって、周りのことが見えなくなるので。

まあそれは人間として生きてる限り絶対付きまとう議題だと思いますけどね!!!!

(人間は自己目線でしか物事を見れないと思っているので。訓練次第なら客観的にもなれるのかしら)

 

そんなところで。

えーと。皆様良いお年を。

もしまた会うことがあればまたお会いしましょう。

では。